【サタデープラス  夏バテ対策SP 】に出演しました

2015年8月8日土曜日 毎日放送制作(TBS系列)
【サタデープラス】に出演しました。

今回は夏バテ対策の特集でした。

連日、とても暑いですが、その暑さも湿気の影響でジトジト感が体を覆うような……とにかく不快な暑さですよね。こういった状態で、体を調子よく維持させるのは難しいと感じている人も少なくないと思います。

 

夏バテの症状には、倦怠感や睡眠の問題、胃腸の不調など、自律神経系が乱れたときに起こるような不具合が全身的にみられることがあります。個人差はあるにしても、暑い夏を乗り越えられるのか心配になるくらいの不調を訴える人もいます。

 

私はカイロプラクターとして、心身の不調についてご相談を受けることが多く、オフィスでは皆さまの体調が回復に向かうように施術をしております。その時に、夏バテ症状がある方に多くみられる体の変化として、背中の筋肉の部分的な緊張や肩甲骨の位置の変化などがあります。

 

今回、サタデープラスでご紹介しましたチェック方法は、壁を使って簡単にできる肩甲骨チェックになります。毎日、壁に背中をつけて確認していると、その日の疲労度よっても肩甲骨と壁の位置関係が変わっていることが分かる場合があります。肩甲骨が壁にほとんどつかない、、、という日は、心も体もしっかりと休息をとり疲れをリセットできることが理想的です。

 

サタデープラスの番組ホームページです

www.mbs.jp