身近な不調「肩こり」と「腰痛」

肩こりと腰痛。とても身近な症状だと感じている人は、とても多いのではないかと思います。そして、肩こりも腰痛も共通していえることは、慢性化しやすい、ということ。そして、全く自覚症状が無くなったケースでも、しばらく日が経つと、再発したことがある、という話もよく聞きます。

 

肩こりも腰痛も、その要因が日常生活の中に潜んでいることが多いのですが、その要因を自分でつきとめるのは、実はとても難しかったりします。例えば、仕事でパソコンに向かっている時に肩がこるので、「パソコンに向かう姿勢が悪いせいだ」と自分では思っていたとしても、それだけが原因ではない場合もあるのです。

 

そういったことが、自分でもはっきり分かり、予防に結びつけることができると、もっと心身快調に過ごすことができるのだと思います。先日、取材を受けました雑誌「anan」が発売となりました。肩こりと腰痛の特集号になります。自身の肩こり、腰痛の原因を知るヒントがあるかもしれません。ご興味ある方は、手に取ってみてくださいね!

 


『オンナの肩と腰/菜々緒』anan No. 1941 | アンアン (anan) マガジンワールド