子供の頃から水泳をはじめると……?

私がお会いするクライアント様との会話で、比較的多く出てくる「水泳」というキーワード。日々の健康維持や体力づくり、免疫力アップ、ストレス解消……様々な効果を期待して、プールのある施設へ通っているケースを度々伺います。 また、我が子にもスイミング…

暑い季節のふらつき……熱中症に要注意!

朝の通勤時間帯。外のさわやかな空気を期待して、自宅を出てみると…… じとじと じめじめ ジリジリ 蒸し暑さと既に強くなりつつある日差しで、気分も重たく、足取りも重く出勤。 といった声もよく聞かれるようになりました。 やはり、毎年、心配になるのが「…

快適!ウォーキングバイシクル

ウォーキングバイシクルをご存じでしょうか? 自転車のようで自転車ではないこの乗りものは、ペダルを踏むだけで進みます。 先日、ウォーキングバイシクルの撮影があり、オールアバウト「美しい姿勢・歩き方」ガイドの長坂さんとご一緒させていただきました…

【サタデープラス  夏バテ対策SP 】に出演しました

2015年8月8日土曜日 毎日放送制作(TBS系列)【サタデープラス】に出演しました。今回は夏バテ対策の特集でした。 連日、とても暑いですが、その暑さも湿気の影響でジトジト感が体を覆うような……とにかく不快な暑さですよね。こういった状態で、体を調子よく…

ぴったりフィットする服装は冷えを招く?

毎日、物凄く暑いですね。 朝の早い時間帯でも熱気がこみ上げてくるくるような日もあります。 熱中症予防のためにもエアコンを活用して、お部屋の温度を下げるということが欠かせません。 そこで、問題になるのが体調の変化。 冷房で室温を下げても寒い、冷…

『ar(アール)』6月号  サラバ!肩こり

★お知らせ★ 『ar(アール)』6月号 の記事「サラバ!肩こり」に掲載されました。 どうして肩こりになるのか? その対策は? といった肩こりとサヨナラするためのお役立ち情報が紹介されています。

★お知らせ★ ガイド監修の最新刊 【今すぐできる!肩こり・首痛を治す32のルール】 というイラスト豊富な書籍が、学研パブリッシングより出版されました。 「肩がこる、というよりも、私は首の後ろ側の張りが気になる」 「後頭部が重く感じることが多い」 …

身近な不調「肩こり」と「腰痛」

肩こりと腰痛。とても身近な症状だと感じている人は、とても多いのではないかと思います。そして、肩こりも腰痛も共通していえることは、慢性化しやすい、ということ。そして、全く自覚症状が無くなったケースでも、しばらく日が経つと、再発したことがある…

インフルエンザ予防薬

この冬もインフルエンザが猛威をふるっていますね。 毎年、インフルエンザの流行についてはニュースでも取り上げられます。特にお子さんのいる働くママにとっては、ひやひやする時期なのではと思います。 我が子がインフルエンザにかかると保育園や学校をし…

新年ですね

新しい年がスタートしましたね。 年末年始、関係なくお仕事だった方、仕事は休みだけれど、とても忙しく過ごされたという方もいらっしゃるかと思います。 のんびりと自分のペースで気分良く、新年をスタートされることができれば理想的ですが、なかなかそう…